想作文見出しへ戻る

雪印バニラバー

 昔さぁ、バニラアイスクリームを四角く固めて棒アイスにしたのがあったよね。寸詰まりの四角柱で銀紙に包まってて、あたり付きで。結構うまかったんだよな。
 それにそっくりな外見で「バニラバー」ってアイスを見かけてさ、買ってみたんだけど。
 これがぜんぜん似て非なるもの。
 昔売ってたやつは、アイスクリームを無理矢理四角く固めて棒アイスにでっち上げたシロモノで、ちゃんと「アイスクリーム」だったんだよね。おかげで溶けて型崩れしやすかったけど、他のいわゆる氷菓子の棒アイスとは違うところが魅力だった。
 ところが現在の「バニラバー」は、単なるバニラ風味の「氷菓子」。アイスクリームの舌触りなんか無くて、サクサクっていう氷菓子の歯触りなわけさ。
 なんでテメーなんかが銀紙まとって昔のアイスクリームのふりしてんだよッて感じ。なんだかなぁ。

(1999.7.10記)

『雪印バニラバー』
60円くらいだったかなー。
よう覚えとらんわ。