ヘタヘタ声優大好きというお話

 私は演技のドヘタな女の子声優のセリフが大好きである。
 もーシロート同然のたどたどしい喋りでアニメキャラをアテてるのがたまらないのである。
 たとえばテレビ東京で深夜やってた『聖ルミナス女学院』の「マーメイド3人組」の棒読みセリフなんかがストレートど真ん中である。
 なぜにそんなもんが好きなのかは私もよく分からないがとにかく大好きである。いわゆる「アニメ声」の対極にあるような声でアニメキャラをアテるミスマッチ感だろうか?
 しかし、別のタイプの「ヘタ」な演技は大嫌いである。舞台劇風のわざとらしい口調で、そのくせ「その場面」にはしっくりこない大根役者な喋り。これは最悪である。まるで「青年の主張」みたいで、オーバーな部分ばっかり気に触る。ま、今回は「誉める系」の話題なんで、名指しで貶すのはやめとく。
 『ルミナス』が終わってから私好みのヘタヘタ演技にはあまりお目にかかれない。『火魅子伝』のヒロインがかろうじて居るくらい。
 最近は新人さんもヘンにアニメ演技が身についちゃってて面白くないねー。

(1999.2.23記)

『聖ルミナス女学院』
テレビ東京で月曜深夜の放送だったと思う
昨年末か今年始に放送終了したんじゃなかったかな


想作文見出しへ戻る  トップページへ戻る