創作文見出しへ戻る

「災いなる剣」についての覚書

 以前見た夢のイメージを言葉にしてみたらこんなんなったっていう、アイデアメモ。

 なにこんな夢見てんだかなぁって感じ。

 人の世の天を司る二大原理 風龍と紅龍
 そして神の領域より出でし聖秘の守護者 イダル・ナウル・パテシマ
 すべては黒の龍が聖獣の秘密を知ることより始まった

 守護者の手を離れた聖石を
静かなる業火により一振りの剣へと変える
 そして今ひとつ 無色の輝ける秘石アル・アラル・ハラルが
聖石の力を封じるために用いられた

 災いなる剣は人の世の大地へ放たれた

 比類無き力を秘めた伝説の魔法剣。
 かつて大国の王がその剣を手にした時、その国は七日で滅びたと伝えられる、とかいかにもそれっぽい伝承な設定なんだけど。

 それよりむしろ、後から思いついたこんな台詞の方がカッコイイかな、と。

「一つの剣に一国を滅ぼす力なんて無いよ。たとえそれがどんなに強大な魔法剣でもね。
 ねぇ、一国の王たるものが、そんな伝説の剣を本気で欲しがったのだとしたら、それを止める者が誰もいなかったとすれば、そんな国はどのみち長くないよ」

 そんな感じだと思うわけよ。ファンタジーっぽくないけどさ。