戻る戻る


『ドールズパーティ '99秋2nd』 レポート

 

 ドールズパーティ'99秋2ndに行ってきました。1999年9月26日・日曜日、東京・池袋のサンシャインシティ。
 ドールにハマり始めたのがちょうどドルパの直前なんて、運命的なものを感じるわ。

 行こうかどうか、しばらく迷ったが、半分はボークスの「イベント限定品・先行品」目当てで決心した。「限定品」に弱いクセはいまだに直ってない。しかしやっぱ「爆乳素体」は気になるでしょ。
 もう半分は、まっとうにアマチュアディーラー製品目当て。まだ自力で人形の顔を作る度胸がないので、好みの顔のカスタムドールでも手に入らないかな、と思って。あと、靴とかヘアバンドとかも買えるかしらんとか。結構、靴不足に陥るんだよね。ドール用の靴ってあんまり手に入らなくって。

 ボークス各店で前売していた「入場券兼カタログ」を買って事前チェック。
 さらに、対ドルパ用のためだけに、わざわざ大きなカバンを一つ購入。収納内径が30cm*15cm*50cm。「30*15」の数字にピンときた人はきっとドルフィー愛好者。「ドルフィーケース」(ボークス製の人形持ち運び用ハードケース)の寸法が高さ30cm・幅15cm・奥行15cmくらいなんだよねー。このサイズに対応しておけば、大概のボークス製品は収納できる。これで準備万端。

 当日は開場少し前くらいに着くようにと出発。しかし多少時間の読みを誤り、さらに池袋で少々迷ってしまい、開場後の11時10分着。入り口付近に人がたまってたりすることもなく、すんなりと入れた。中も大して混雑してない。ひょっとして、思ってたより小規模? ちょっとだけ拍子抜け。
 以前、リーフ系の同人誌即売会がえらい混みようで辟易したが、それに比べると今回のドルパはいたって快適。人垣が出来るほど客が集中するところは殆ど無く、常に人が流れている。
 さすがにボークスの企業ブースだけはやっぱり列になってたが、それ以外の所では、でかいカバン下げててヒンシュク買うような混雑はなく、かといって閑散とすることもない、けっこう理想的な人口密度だ。
 来年は倍ぐらいの会場でやるとかアナウンスされてたけど、どうなるんだろ?

・俺的 Missドルパはこのコ!!

・ボークスブース

・真面目ぶったレポート


戻る