11月13日放送分「二人の阻隔」

 どうしてこうも私の望む通りの結末に至るのだろう。さんざん心配してホッとして。
 私としては嬉しい反面、本当にそれでいいのかと不安になる。
 私のような性格破綻者の望む通りに物事が進むなど、何か間違っているのではないか。それは、正しいこと、本当のことではないのではないか。
 彼と彼女は、本当の世界にこそ生きるべきだ。たとえそれで、100%私の願うような物語にならなくなるとしても。今、彼女達が生きている作品世界は、ちゃんとリアルだろうか。もしそうなのだとしたら、私が生き続けざるを得ないこちら側の世界もそう捨てたもんじゃない。
 まぁとりあえず、良かったね、有馬、宮沢。

 それでもなお、私はあの教師を許せない。最後だけいい人ぶってそれで許されるものではないだろうに。いまだに「優等生」の仮面を剥がせずに沈み行く私の眼には、あの教師のような存在は「敵」としてしか認識されない。
 そう思うのは私がいまだ幼い人格しかしか持たないせいかもしれない。自分がたくさんの大きなものに支えられているという自覚を持てずに。

 


一覧に戻る