12月18日放送分「仕合せの在処」

 先週は見損ねたのでお久しぶりっス。
 芝姫のハナシになってたのね。
 なんか、他人事だわ、俺にとっては。基本的に薄情なニンゲンですんで、自分の内面に直接関わると思わないキャラクターに感情を動かされない。簡単に言えば、芝姫を好きじゃないってことなんだろうね。その辺が、俺と宮沢たちとの決定的な違い。彼女らは優しい。

 みんなで仲良く笑い合えたらいいのにね。
 誰かが間違っているわけじゃない。だから、誰かが我慢すればいいわけじゃない。
 だけど、どうしたらいいのか、誰にも分からない。

 何かを持たずに生きてきた人間は、自分のちからでそれを埋めなければならない。
 でも何かを持って生きてきた人間だって、それと同じくらいのちからを使ってそれを携え続けなければならない。持ってしまったものを捨て去るのは、それを手に入れるよりも困難なことかもしれない。
 だから、みんな同じだ。
 だから、だいじょうぶ。芝姫だって、きっと大丈夫。

 芝姫のお父さんは大変だけど、あの子がああいう性格になったことの一端はお父さんにもあるんだから、そのくらいは苦しみなさいよ。それが肉親ってもんだよ、きっと。わかんないけど。

 サウンドトラックのCMが流れてたんでついでに言及するけれど、鷺巣の音楽って、BGMとしては自己主張が強すぎるよね。エヴァでもそうだったけど、しばしば、音楽が目立ちすぎて耳につきすぎる。「いかにも」って曲を使うときは特に気をつけないと、クサすぎになるんだよね。べつに今週放送分の話じゃなくて、ときどき気になることがあったってハナシ。


一覧に戻る