12月25日放送分「幸せの主観」

 自分だって、しあわせになったっていいんだ。
 そう思えることが大事なんだ。

 「自分は本来、幸せである筈だ」と無根拠に盲信する者がいる。かつての芝姫つばさがそうだった。現在の幸せが物足りないのは周りが邪魔しているからだと敵意を募らせる。
 もしかしたらそれと同じくらい多く、自分が幸せになったっていいんだとは思っていない人もいるのだろう。
 「幸せになれない」と思っているわけじゃない。「幸せになりたい」と思ってないわけじゃない。「幸せになれる」と思えないわけでもない。だけど、自分が幸せになったっていいんだとは思ったことがない。

 芝姫に対しては直接の感情移入をしていない私にとっては、今回一番感慨深い台詞は、
「あたしのともだちに似てる」
だ。
 知り合いが別の知り合いから「ともだち」として好かれているのを知って嬉しい気分というか。

 ちょっと今回の週報は短いか? まぁいいでしょ。頑張りすぎると息切れするし。


一覧に戻る